ツール/システム

webセミナーツール『ネクプロ』の口コミ・評判は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェビナーツールのネクプロをご存知でしょうか。

他のウェビナーツールとは異なる変わった特徴を持っているツールです。

導入を検討している方は、ネクプロの口コミや評判を確認して、実際ツールとして使いやすいのか、優れているのか判断したいですよね。

 

webセミナーを行う際にどうしても避けて通れないのがウェビナーツール探しです。

そこで、ウェビナーツールを導入済みの知人から様々なツールについて話を聞いてきました。

今回はその知人からの話も踏まえて、ネクプロについて仕様や口コミ・評判などの情報をまとめたいと思います。

 

≪記事を読む前に≫今月のおすすめウェビナーを紹介

マイナビニュースフォーラム 2019 Autumn for 働き方改革
マインド・制度・ツールの最適解
2019年11月27日(水) 10:00~

▼無駄を削って18%の空き時間を作って利益獲得やスキル向上に使った事例
▼創業101年目を迎えた企業が取り組む働き方改革の事例
▼人材不足をペーパーレス化による生産性向上で乗り越えた事例 ・・・etc.

各社の事例を聞き、学びと“腹落ち”を得る1日にしましょう!
先着300名、無料で参加が可能!

>>事前申込はこちら<<

 

ウェビナーツール『ネクプロ』とは

そもそもウェビナーとは?

ウェビナーとは、インターネットを介して開催されるセミナーのことです。

webセミナーやオンラインセミナーとも言います。

インターネットに繋がる環境であればどこでも配信と視聴ができるため、従来のオフラインセミナーに比べて集客力があるもののコストは下げることが可能で、ROIが高くなるというメリットがあります。

 

ウェビナーを行うには動画を配信するツールが必要です。

それをウェビナーツール、webセミナーシステムなどと呼び、様々なツールが各社から提供されています。

 

ネクプロとは?

ネクプロとは、株式会社ネクプロが提供するウェビナーツールです。

大きな特徴として、ウェビナーツールである一方、オフラインセミナーの管理もすることができ、オンライン・オフライン関わらずイベント管理に利用することができる機能があります。

セミナーに参加した見込み顧客が商談にいたったか、成約にいたったか、という一連の流れをすべてネクプロのウェビナーツールで一元管理できます。

例えばセミナーの担当者と営業担当が分かれていたとしても顧客の情報をスムーズに伝達・共有ができるため、社内のコミュニケーション不足や共有不足を防いで成約率を向上させることができるのです。

ただウェビナーを配信するだけのツールではなく、配信して成果に繋げることまでを目的としたツールといえるでしょう。

 

さらにリアルタイム配信のみならず、録画した動画や資料をいつでも配信することができるため、一種のコンテンツマーケティングツールとしても使うことができます。

対面での販売や営業では、それに対応する人員が常に必要です。

深夜などの営業時間外に顧客に対応するのは難しいですよね。

しかしネクプロを利用することで、企業は人員を割くことなく、いつでもどこでも顧客に対して情報を開示できるのです。

一度のウェビナー開催で、セミナーの配信とコンテンツの作成、どちらもできてしまう一石二鳥のツールと言えます。

 

ネクプロは標準で備わっている機能が豊富であるため、オフラインからウェビナーで移行したい初心者の方にとってはネクプロ1つで安心してウェビナーの開催が可能です。

ウェビナー開催には必要な機能、あると便利な機能が用意されていますので、機能のカスタマイズなど面倒なことをする必要がありません。

 

▼標準機能

  • チャット機能
  • チャット、アンケート内容分析
  • 受講者管理
  • 配信時同行サービス
  • スタジオ利用
  • 録画機能
  • 申込管理
  • 履歴管理
  • 動画配信
  • 資料配信

 

他社製品と単純に価格だけ比べてみると、特に安いというわけでもなく、高いというわけでもありませんが、価格に対する機能・性能という視点から見ると、非常にお得なウェビナーツールです。

「この中身に対してこの値段」というように見ると、納得できる価格ではないでしょうか。

 

▼金額

ウェビナーを簡単に素早く始めたい方向けのライトプランなら月額5,000円~。

ウェビナーでコンテンツマーケティングをしっかりやっていきたい方向けのスタンダードプランとプレミアムプランは月額48,000円~です。

 

利用シーンは様々。

業種、業界問わずに使用されているそうです。

 

▼利用シーン例

  • 医薬品、医療機器会社での医師向けセミナー
  • フランチャイズの加盟店募集セミナー
  • 製造業におけるユーザーサポート
  • 業界セミナー
  • ライブ研修
  • ライブ会社説明会

 

▼導入企業例

公式サイトから導入企業例のキャプチャを持ってきてみましたが、有名な企業や大学でも利用されていることがわかりますね。

大手企業や大学が利用しているツールなら安心して導入ができそうです。

マイナビ社のネクプロ活用事例は記事にもなっているので、使用感や機能面なども参考になると思います。

参考記事:
ウェビナーとは?マーケティングで今注目のネクプロを試してみた

 

ネクプロについて、おおまかにどんなウェビナーツールなのかお分かりいただけたでしょうか。

しかし公式サイトなどから得られる情報だけでは見えない部分もあるでしょう。

実際のところはどうなのか、ウェビナーツールを利用している知人に話を聞いてみました。

 

ウェビナーツール『ネクプロ』のプラス評価口コミ・評判

各社のウェビナーツールの使い心地を調査するため、筆者の大学の先輩Sさんと同期T君に話を聞いてきました。

もともとT君が勤める会社でウェビナーを実施しており、その話を聞いたSさんが興味を持って1年ほど前にウェビナーツールを自社に導入したそうです。

実は筆者がウェビナーツールやwebセミナーに興味を持ったきっかけは、この2人。

 

それでは早速ウェビナーツールについて、ネクプロについて、ウェビナーの先輩である2人から話を聞いてみましょう。

 

―ウェビナーを導入しようと思ったきっかけは?

 

T君:

入社当時からすでに使っていたので導入のきっかけは分からないんだけど、社内研修に使ってる。

本社と地方の支社複数で同じ内容のセミナーを実施できる点がいいのかなと思う。

 

Sさん:

東京に本社、名古屋と大阪とに支社があるんだけど、それ以外の地方に行ってセミナーを開催するのが大変で。

会場費や人件費、交通費などが結構なコストになっていた。

そこでT君からウェビナーの話を聞いて、これだと思ったんだ。

 

―お二人の会社で使用しているウェビナーツールは?

 

T君:

J-stream社のウェビナーツールを使っています。

 

Sさん:

うちの会社はネクプロを使用しています。

 

―T君は他社のウェビナーツール、Sさんはネクプロを利用しているとのことで、そのツールに決めた理由はあるのでしょうか?

 

T君:

入った会社ですでに使っていたから。

導入のきっかけや理由については、ごめん、把握してないから答えられない。

 

Sさん:

ちょうどオフラインのセミナーからウェビナーへの移行を考えていたときで、まさにぴったりのツールだなと思ったから。

年齢が高い社員が多いから、いきなり全セミナーをwebに移行できるか、というと抵抗感があるみたいで、少しずつでいいからオフラインからwebに変えていければいいなと思って。

セミナーを受けるお客さんの年齢層も高めだしね。

T君にウェビナーツールを紹介された後、T君の会社で使っているツール含めて複数を比較してみて、1番そんな状況(オフラインからwebへの移行段階)にあっているのがネクプロかなと思って導入を決めたよ。

 

―なるほど。コスト削減のためにウェビナーツールの導入を決めて、その中でもオフラインからwebへの移行を考えてネクプロを選んだんですね。ではそれ以外に実際に使ってみて分かったネクプロの良さってありましたか?

 

Sさん:

やっぱり顧客の一元管理ができる点はすごく助かってる。

うちの会社で開いているセミナーは、セミナー参加者が契約してくれることを最終目標にしているから、「ただセミナーを開いて終わり」ではないネクプロは、数あるウェビナーツールの中でも良い点突いてるなと思うね。

あと今まではメルマガを配信するとき、セミナー参加者のリストや社員が名刺交換をした人のリスト、ホームページから問い合わせをしてきた人のリストがそれぞれバラバラになっていて、1つに統合して、重複を削除して、すでに成約した人と成約していない人に分けて……、と送るまでの作業が煩雑だった。

けど、ネクプロで顧客のデータを一元管理したことで、メールの送信も簡単になったみたいで担当者が喜んでたな。

 

T君:

それを聞くとネクプロは対社外のセミナーをするのに向いているってことですかね。

うちの会社みたいな社内の研修ってどうなんだろう?

 

Sさん:

参加者やメール送信の一元管理はあまり使うシーンはないのかなー。

ああ、でも一度配信したウェビナーの動画や配布資料をアーカイブして、いつでも見てもらえるようにできるんだよね。

社内で資格試験やテストを実施しているなら、復習ができる社員向け勉強ツールとして利用できるんじゃない?

あと、視聴履歴とか閲覧履歴とか把握して分析までできるから、「誰々はちゃんと見て勉強してるけど、誰々は全然視聴してなくてやる気がないなー」とか、上司側としては把握しやすいかも(笑)。

 

T君:

セミナーを受ける側としては怖いツールですね(笑)。

 

ウェビナーツール『ネクプロ』のマイナス評価口コミ・評判

―今までネクプロの良さについて聞かせてもらいましたが、逆にここはダメだな、不満だなという点はありますか?

 

Sさん:

うーん、機能的な問題は一切ないけど、値段かな。

検討段階のときに複数社の資料を問い合わせて比較したけど、もっと安いツールがあって値段的にはそっちに惹かれた。

使う側としては安いなら安いだけ嬉しいから。

でもまあ驚くほど高いわけではないし、機能や品質を考えれば割高だとも思わない

ただやっぱりユーザーとしては安ければ安いほど嬉しい(笑)。

 

T君:

自分がお客さんに言われたら困るやつです、それ。

 

Sさん:

あとはデモ版があったらいいなって、他ツールと比較してたときに思った。

他社だと無料で使えるデモ版があって使い勝手を確かめるのが簡単だったけど、当時ネクプロにデモ版がなくて。

実際にネクプロの営業さんに画面を見せてもらうまで、どんな感じのツールか分かりづらかった。

※2019年現在はデモ版の提供が開始されています。

 

ウェビナーツール『ネクプロ』の総評

SさんとT君からの話は他ツールの話まで続くのですが、それは各ツールの記事でご紹介したいと思います。

ここまではネクプロに対する感想でした。

 

まとめると、

 

ネクプロの良い点
  • オフラインからwebへの移行がスムーズ
  • 受講者、参加者の管理が一元化できて楽
  • セミナー動画や資料をアーカイブして資産にできる
  • 社外向け、社内向けどちらもでも利用できる
  • 視聴履歴や閲覧履歴の把握、分析ができる
  • 有名企業や大学も利用しているという信頼性

 

ネクプロの微妙な点
  • 値段がウェビナーツールの中で最安値ではない

 

ということでした。

2人の話からネクプロは、

 

  • ウェビナーを初めて開催する場合
  • セミナー開催後の参加者との関係構築までを視野に入れている場合
  • 動画や資料を何度でも再利用できるようにしたい場合
  • 視聴者の行動を分析してコンテンツの改善に活かしたい場合
  • 大手企業や有名企業が使っているウェビナーツールを安心して使いたい場合

 

などに向いていることが分かりますね。

逆に、

 

  • 予算がカツカツで機能は度外視で安さを追求したい場合

 

には向いていないかもしれません。

ウェビナーツールとしては問題なく、ただ状況や好みに応じては向いていない場合がある、ということでしょう。

 

ネクプロの詳細をチェックしてみよう!

いかがでしたでしょうか?

ネクプロの仕様や費用、機能、口コミ・評価についてまとめてみました。

参考になったでしょうか?

 

しかし、やはり1番は実際に自分の目で見て確かめてみることです。

ネクプロは、現在ではデモ版の提供を受けることができるので、気になる方は一度ネクプロに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

 

複数のウェビナーツールを比較するのは面倒かもしれませんが、契約後に後悔しないよう、きちんと確認しておくことをおすすめします。

あなたに合ったウェビナーツールが見つかるといいですね!

 

>>ネクプロの詳細をチェックする<<

 

ネクプロなら実際にウェビナーを体験しながら製品詳細をチェックできます。

ウェビナーを視聴しながら営業担当者とチャットで質疑応答ができるので、疑問や不安を解消することもできます!

ウェビナー体験&製品詳細チェックはこちら

 

また導入事例も公開していますので要チェックです!

◆◇◆ウェビナー成功導入事例集のダウンロードはこちら◆◇◆

 

ネクプロの評価レビューまとめ

ネクプロの評価レビューまとめ
8.3

費用

7.5 /10

機能の充実性

9.0 /10

独自機能

10.0 /10

提供企業のネームバリュー

7.0 /10

日本企業での使いやすさ

8.0 /10

高評価レビュー

  • オフラインからwebセミナーへの移行がスムーズ
  • 受講者、参加者の管理を一元化
  • セミナー動画や資料をアーカイブできる
  • 視聴履歴や閲覧履歴の把握、分析ができる
  • ウェビナーの効果を最大化

低評価レビュー

  • 最安値ではない
  • デモ版がない
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ウェビナーを始めてみたい!」
「でもどのwebセミナーツールを選べばいいの?」
そのような方に向けてウェビナーツールの比較を行いました。

>>【比較】ウェビナー・webセミナーツール10選!各ウェビナー・webセミナーツールの強みやポイントは?<<

コメント

  1. キットラー より:

    費用

    7.10

    機能の充実性

    7.30

    独自機能

    8.40

    提供企業のネームバリュー

    6.60

    日本企業での使いやすさ

    7.20

    ウェビナーツールを活用すれば、コスト削減だけでなく社員の人材育成にもつながりますし、オフラインセミナーよりも魅力が感じられたので、積極的に会社で取り入れていきたいと思います。

  2. キクコ より:

    費用

    6.80

    機能の充実性

    7.50

    独自機能

    7.90

    提供企業のネームバリュー

    7.40

    日本企業での使いやすさ

    7.20

    現在、他会社のウェビナーツールを使用しています。ネクプロの噂を耳にし切り替えようか検討中です。サイトを見ていてウェビナーツールの使いやすさが他社と比較しても良い気がします。

  3. ケクレ より:

    費用

    6.90

    機能の充実性

    7.20

    独自機能

    7.70

    提供企業のネームバリュー

    7.60

    日本企業での使いやすさ

    7.30

    ウェビナーツールのネクプロはチャットやアーカイブなどの機能面が充実しています。使い勝手が良いです。セミナー参加者にも好評です。

  4. かずお より:

    費用

    7.20

    機能の充実性

    7.90

    独自機能

    8.10

    提供企業のネームバリュー

    7.10

    日本企業での使いやすさ

    7.10

    今まで開催しているオフラインセミナーなどでは、会場に行く時間がない人もいましたがネクプロを利用すると参加しやすく、インターネット経由で利用できるので便利です。資料などを紙で印刷して配布していますが、標準機能で資料配布等の機能があるのでコストが削減できるのが良い点です。

  5. カツト より:

    費用

    8.00

    機能の充実性

    8.10

    独自機能

    8.50

    提供企業のネームバリュー

    8.20

    日本企業での使いやすさ

    7.90

    オンライン・オフライン両方に対応したウェビナーツールである点に惹かれました。セミナーの顧客や資料の管理もしやすいので、セミナー関連のこと全てをネクプロにお任せできそうですね。

  6. アルント より:

    費用

    7.20

    機能の充実性

    8.40

    独自機能

    8.30

    提供企業のネームバリュー

    7.10

    日本企業での使いやすさ

    7.70

    インターネット上でイベントを主催しています。ウェビナーツールであり、オフラインセミナーも管理することができるので、オンラインオフライン関係なく、イベント管理に利用できます。

  7. たかし より:

    費用

    7.00

    機能の充実性

    7.60

    独自機能

    7.90

    提供企業のネームバリュー

    6.70

    日本企業での使いやすさ

    6.70

    セミナー開催費を削減したく、ネクプロを始めました。このウェビナーツールはオンライン、オフラインでも使えるというのは便利です。それ以外にも録画機能や配信機能、チャット等様々な機能がついていることが利点です。何より、後からでもセミナー内容の確認ができることが、改善点が明確にわかり次回開催の集客につなげられるのでありがたいです。

  8. ケンプ より:

    費用

    6.60

    機能の充実性

    7.00

    独自機能

    6.70

    提供企業のネームバリュー

    6.30

    日本企業での使いやすさ

    6.10

    社内でネクプロ話しを聞き、ホームページを見ました。そして、便利なものだと思いました。更にレビューをみたら、使い方がよくわかりました。使うのも、セミナーだけでなく、研修にも使えるなどの情報も貴重だと思います。改善点も書かれているのも良かったと思います。

  9. ケンペ より:

    費用

    6.90

    機能の充実性

    7.20

    独自機能

    7.00

    提供企業のネームバリュー

    6.50

    日本企業での使いやすさ

    6.80

    ネクプロはオンラインセミナーとオフラインセミナーを一元で管理出来るサービスなので場所や対象者など状況に合わせてセミナーを行うことができ、開催する側としてはとても重宝しています。

  10. エアハルト より:

    費用

    5.70

    機能の充実性

    8.20

    独自機能

    7.10

    提供企業のネームバリュー

    5.70

    日本企業での使いやすさ

    6.30

    これまでセミナーを社内で、アナログで行なってきましたが、ウェビナーツールを活用すれば、簡単にセミナーを開講できて管理まで一貫して行えてメリットも多いので、会社で導入してみようと思います。

  11. ミサト より:

    費用

    6.70

    機能の充実性

    7.20

    独自機能

    6.90

    提供企業のネームバリュー

    6.80

    日本企業での使いやすさ

    7.30

    セミナーを開催するにあたって、情報の管理はとても大変だと思います。このウェビナーツールを使えばそれが簡単にできそうだなと思いました。セミナーの内容まで記録して残せるのは、すごいと思います。

  12. ユキ より:

    費用

    8.40

    機能の充実性

    7.90

    独自機能

    7.90

    提供企業のネームバリュー

    6.90

    日本企業での使いやすさ

    7.30

    セミナーの開催にあたり色々と調べていたところウェビナーツールにたどり着きました。その流れでいくつかの会社を比較してみました。その結果、ネクプロは機能が充実しており、初心者の私でも使いやすい点が気に入りました。特に顧客データの管理や履歴の把握は使えそうです。ちょうど初期費用が無料になるキャンペーン中ですし、試してみたいと思います。

  13. ヒロマサ より:

    費用

    6.60

    機能の充実性

    7.00

    独自機能

    6.90

    提供企業のネームバリュー

    6.30

    日本企業での使いやすさ

    6.40

    セミナーを開催するにあたり、ウェビナーツールが必要です。ネクプロを選んだ理由は、最近では各社から様々なツールがありますが、オフライン、オンラインに関わらずイベント管理出来るのが、良さそうと思ったからです。操作も簡単で今では部員全員が扱えます。

  14. ウルマン より:

    費用

    7.90

    機能の充実性

    8.70

    独自機能

    8.60

    提供企業のネームバリュー

    6.60

    日本企業での使いやすさ

    7.70

    集客だけでなく、申し込みや受付管理もできて便利です。ネクプロを利用することで専用フォームを毎回用意する作業がカットできたし、受付もスムーズになりました。以前より開催や管理が効率良くなったように思います。

  15. ノリシゲ より:

    費用

    7.60

    機能の充実性

    7.50

    独自機能

    7.20

    提供企業のネームバリュー

    6.90

    日本企業での使いやすさ

    7.70

    ネクプロを使うようになってから、無駄がないセミナーができるようになりました。受付スタッフの人、運営スタッフの人も不要で開催費を削れます。資料の印刷代も削れます。セミナー頻度や用途応じて料金プランを選ぶことができるのも良い点です。気に入っています。

  16. こーじー より:

    費用

    8.70

    機能の充実性

    7.30

    独自機能

    8.20

    提供企業のネームバリュー

    7.50

    日本企業での使いやすさ

    7.50

    ネクプロは配信だけでなく、コンテンツマーケットツールとしての使い方もできる一石二鳥なツールです。管理もしやすくなったので、始めてみて良かったです。

  17. キチジ より:

    費用

    7.40

    機能の充実性

    7.70

    独自機能

    7.50

    提供企業のネームバリュー

    7.20

    日本企業での使いやすさ

    7.60

    ウェビナーツールのひとつの「ネクプロ」は、他のものと比べて使いやすそうに感じました。特に、そのように感じた理由は、ただ、ネット上でのセミナーが開催できるだけでなく、顧客管理もあわせてできるところです。

  18. トミオ より:

    費用

    7.50

    機能の充実性

    7.80

    独自機能

    8.20

    提供企業のネームバリュー

    7.30

    日本企業での使いやすさ

    7.90

    オンオフ両方のセミナー管理ができるところが良いなと思います。アンケートは今まで紙で行っていましたが、ネクプロでのアンケートの方が収集や内容分析も効率良くできて便利です。

  19. ザロモン より:

    費用

    8.70

    機能の充実性

    8.40

    独自機能

    8.30

    提供企業のネームバリュー

    7.50

    日本企業での使いやすさ

    8.00

    全国に支社がある会社に勤めています。会社では全支社一斉にセミナー開催できるウェビナーツールを導入しています。会場費、人件費、交通費などの経費削減にもつながっています。また参加者の管理など様々な機能があり便利です。

  20. キッシンジャー より:

    費用

    6.40

    機能の充実性

    7.10

    独自機能

    6.80

    提供企業のネームバリュー

    6.30

    日本企業での使いやすさ

    7.10

    インターネットの環境があれば、どこからでもセミナーに参加ができるのがウェビナーツールです。利用料は月五万と、安くはないですが、交通費や拘束時間等を考えると、効率的に受講することができますので、効率良くスキルUPする手段として、考えてみてもいいかもしれません。

  21. グレフェンベルグ より:

    費用

    6.60

    機能の充実性

    7.90

    独自機能

    8.40

    提供企業のネームバリュー

    7.50

    日本企業での使いやすさ

    7.80

    ネクプロを導入してセミナーの予約がしやすくなったからか、以前より参加者が増えたような気がします。管理側としても顧客管理がしやすくなってありがたいです。

  22. みなこ より:

    費用

    6.70

    機能の充実性

    7.00

    独自機能

    7.30

    提供企業のネームバリュー

    6.40

    日本企業での使いやすさ

    6.30

    ウェビナーツールというものを知らなかったので、とても便利なものと思いました。弊社ではセミナー参加に掛かる交通費削減が課題であるため、ウェブ上でセミナーに参加できるのはとても良いと感じました。

  23. トモエ より:

    費用

    5.60

    機能の充実性

    7.00

    独自機能

    7.00

    提供企業のネームバリュー

    6.10

    日本企業での使いやすさ

    7.00

    ウェビナーツールとしての必要性がわかりやすく紹介されています。オフラインセミナーの管理もできるので、情報の一元管理を行う事が出来るのが特徴です。

  24. アルガイエル より:

    費用

    6.10

    機能の充実性

    6.50

    独自機能

    8.00

    提供企業のネームバリュー

    6.00

    日本企業での使いやすさ

    8.10

    ネクプロは、他のウェビナーツールと比べても特に値段が安いという訳では無さそうです。しかし、社内や社外でも活用でき、作った資料はアーカイブとして保存できるので復習などにも使えること、管理者が視聴履歴などを確認できることなどのメリットがあり、初めて使う人でも使いやすそうです。

  25. ゆき より:

    費用

    5.70

    機能の充実性

    6.90

    独自機能

    7.20

    提供企業のネームバリュー

    6.70

    日本企業での使いやすさ

    6.90

    ネクプロとは一体どういうものなのかということからの説明が入っていて、とてもわかりやすい記事だと思いました。また、いい点と悪い点の両方からの視点を入れた実際のレビューもウェビナーツールを選ぶ上で嬉しい情報だと思いました。

コメントを残す

*