ツール/システム

Microsoft Azure(マイクロソフトアジュール)のwebセミナーツールの口コミ・評判は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Microsoft Azure(マイクロソフトアジュール)のwebセミナーツールをご存知でしょうか。

Microsoft Azure(マイクロソフトアジュール)のwebセミナーツールはビジネスの課題を解決するクラウドサービスの1機能として提供されているウェビナーツールです。

導入を検討している方は、Microsoft Azure(マイクロソフトアジュール)のwebセミナーツールの口コミや評判を確認して、実際ツールとして使いやすいのか、優れているのか判断したいですよね。

 

webセミナーを行う際にどうしても避けて通れないのがウェビナーツール探しです。

そこで、ウェビナーツールを導入済みの知人から様々なツールについて話を聞いてきました。

今回はその知人からの話も踏まえて、Microsoft Azure(マイクロソフトアジュール)のwebセミナーツールについて仕様や口コミ・評判などの情報をまとめたいと思います。

 

≪記事を読む前に≫今月のおすすめウェビナーを紹介

マイナビニュースフォーラム 2019 Autumn for 働き方改革
マインド・制度・ツールの最適解
2019年11月27日(水) 10:00~

▼無駄を削って18%の空き時間を作って利益獲得やスキル向上に使った事例
▼創業101年目を迎えた企業が取り組む働き方改革の事例
▼人材不足をペーパーレス化による生産性向上で乗り越えた事例 ・・・etc.

各社の事例を聞き、学びと“腹落ち”を得る1日にしましょう!
先着300名、無料で参加が可能!

>>事前申込はこちら<<

 

Microsoft Azure(マイクロソフトアジュール)のwebセミナーツールとは

そもそもウェビナーとは?

ウェビナーとはオンラインセミナーのことで、web上で開催されるセミナーです。

世界中どこでも、いつでも、インターネットに繋がる環境さえあれば配信・視聴が可能で、開催のしやすさと参加のしやすさが特徴です。

費用の削減と集客力の向上の両方を狙うことができるため、ROIを高めたいセミナー開催企業から注目されています。

最近では動画配信サービスとしてYoutubeはニコニコ動画を利用する個人が増えてきていますが、企業にとっても視覚的情報を顧客に対してアピールできる動画配信は是非とも活用したいサービスです。

 

ウェビナーの配信にはウェビナーツールが必要です。

ウェビナーを開催したい企業が最初に抱える問題が、どこのウェビナーツールを使うのかという点です。

動画を配信するだけであればYouTubeでもできますが、それ以外のツールを使う理由には何があるのでしょうか。

基本的にウェビナーのツールには動画配信機能以外に録画配信機能、ユーザー管理機能、分析機能などの多種多様な機能があります。

YouTubeでただ動画を配信するよりも、企業にとって使い勝手が良いのです。

 

Microsoft Azure(マイクロソフトアジュール)のwebセミナーツールとは?

Microsoft Azure(マイクロソフトアジュール)のwebセミナーツールはMicrosoft社が提供するサービスです。

Microsoft社を知らない方は恐らくほとんどいないと思います。

そもそもMicrosoft Azure(マイクロソフトアジュール)は、ビジネス上の課題を解決するのを支援するための、クラウドサービスの集合体です。

その中に、動画を配信できるメディア製品が存在します。

 

Microsoft Azure(マイクロソフトアジュール)の動画配信機能であれば、あらゆる規模の対象ユーザーにも動画を届けることができます

例えばFIFAワールドカップやオリンピックなどの世界規模のイベントでも対応できます。

企業でなかなかそのような規模のウェビナーを開催することはありませんが、それだけの規模でも問題ないと思えば安心ではないでしょうか。

 

またその他のMicrosoft Azure(マイクロソフトアジュール)の製品と組み合わせて利用すこともできます。

分析やAIの活用、開発者ツールなども用意されています。

 

▼機能

  • 動画配信
  • 分析機能
  • 世界レベルでの大規模配信
  • 暗号化を含むセキュリティ対策

 

▼金額

使用した分だけ請求される

事前コストなし

例)エンコードなしのライブビデオ 110.88円/時間 

※詳しくは公式サイトをご覧ください。

 

▼利用シーン例

  • 経営ミーティング
  • 投資家向けセミナー
  • 商品説明会
  • 会社説明会
  • 販売代理店向けセミナー
  • 大学の遠隔授業

 

Microsoft Azure(マイクロソフトアジュール)のwebセミナーツールについて、おおまかにどんなウェビナーツールなのかお分かりいただけたでしょうか。

しかし公式サイトなどから得られる情報だけでは見えない部分もあるでしょう。

実際のところはどうなのか、ウェビナーツールを利用している知人に話を聞いてみました。

 

Microsoft Azure(マイクロソフトアジュール)のwebセミナーツールのプラス評価口コミ・評判

各社のウェビナーツールの使い心地を調査するため、筆者の大学の先輩Sさんと同期T君に話を聞いてきました。

すでにウェビナーツール『ネクプロ』の口コミ・評判記事をお読みいただいている方はご存知だと思いますが、もともとT君が勤める会社でウェビナーを実施しており、その話を聞いたSさんが興味を持って1年ほど前にウェビナーツールを自社に導入したそうです。

実は筆者がウェビナーツールやwebセミナーに興味を持ったきっかけは、この2人。

 

▼T君

筆者の大学時代の同期で、現在は人材業界の営業マン。

入社した時からすでに会社ではJ-stream社のウェビナーツールを利用していたそうです。

利用目的は社内研修で、実際にT君も参加者としてウェビナーツールを利用したことがあります。

本社と支社のすべてで同一内容のセミナーを実施できる点がウェビナーツールの良いところと語る。

 

▼Sさん

筆者とT君の大学時代の先輩、現在は某業界のコンサルタントとして働く。

会社の営業拠点以外の地域でセミナーを開催する際のコストを課題に感じていたところ、T君の紹介でウェビナーと出会う。

使用しているツールはネクプロ。

ウェビナー導入時に複数社のツールを比較検討しており、今ではT君よりもウェビナーツールフリーク(?)。

 

それでは早速ウェビナーツールについて、Microsoft Azure(マイクロソフトアジュール)のwebセミナーツールについて、ウェビナーの先輩である2人から話を聞いてみましょう。

 

―Sさんはウェビナーを導入する際に複数社比較したそうですが、Microsoft Azure(マイクロソフトアジュール)のwebセミナーツールはその中に入っていましたか?

 

Sさん:

え、何それ?

知らない。

 

―お、まさかのSさんでも知らないウェビナーツールがあるとは。

 

Sさん:

なんか悔しいな。

 

T君:

MicrosoftってことはあのMicrosoft社のなんだろうけど。

 

―Microsoft Azure(マイクロソフトアジュール)とは、ビジネス上の課題を解決支援するためのクラウドサービスの集合体です。

 

T君:

え?

 

Sさん:

ウェビナーに限らずクラウドサービス、例えばファイル共有とかデータベースとかがそのツールでできるってこと?

 

―まあ、そういうことです。

 

T君:

たぶんY(筆者)もよく分かっていないだろ。

 

―Microsoft Azure(マイクロソフトアジュール)には動画を配信する製品があります。ワールドカップやオリンピック規模のイベントでも配信が可能、といえばその凄さが分かるのではないでしょうか。

 

Sさん:

対応できる規模が一気に広くなった!

世界規模とか想像がつかないな。

 

―Microsoft社の製品なので、品質も高くセキュリティも万全です。料金も使った分だけ請求されるので、契約したものの使う機会が少なくて無駄に請求されてしまった、なんてことにはなりません。

 

T君:

まあ、あのMicrosoft社の製品なら安心して使えるよね。

使った分だけの請求なら、「ウェビナーを開催する予定だけど、まだ確定してなくて。もしかしたら開催しないかも……」なんていう状況にはピッタリ。

 

Sさん:

そこまでウェビナーの導入が不確定なら、まだツール導入をしなくてもいいような気が……。

 

Microsoft Azure(マイクロソフトアジュール)のwebセミナーツールのマイナス評価口コミ・評判

―Microsoft Azure(マイクロソフトアジュール)について、とりあえず情報が少ないですが他のウェビナーツールと同様に微妙な点についても挙げてみましょう。

 

Sさん:

情報が少ないところ。

 

―自分たちの情報収集能力の低さによるところが多いかと。

 

T君:

でもサイトがやっぱり海外ツール特有のサイトで分かりづらい。

何ができるかもっと具体的に言って欲しいな。

 

Sさん:

もしかしたら海外ウェビナーツールはサイトが原因で、本来ならもっと普及してもおかしくないのに選ばれていないのかもね。

ウェビナーはアメリカの方が日本より進んでいるし、もっと海外ツールがメジャーになってもいいのでは、と思うし。

 

T君:

あとはMicrosoft Azure(マイクロソフトアジュール)の中の1製品で動画が配信できるよ、ってことで、「ウェビナーツール」として明確に宣伝しているわけではないところじゃないかな。

ウェビナーツールと同様に利用することができるけど、「ウェビナーツール」として存在しているわけではないから、Sさんのように「ウェビナーツール」を探しているユーザーには見つけづらい。

 

Sさん:

見せ方を変えればもっと売れるんじゃない?

 

Microsoft Azure(マイクロソフトアジュール)のwebセミナーツールの総評

SさんとT君からの話は他ツールの話まで続くのですが、それは各ツールの記事でご紹介したいと思います。

ここまではMicrosoft Azure(マイクロソフトアジュール)のwebセミナーツールに対する感想でした。

 

まとめると、

 

Microsoft Azure(マイクロソフトアジュール)のwebセミナーツールの良い点
  • 大手企業ならではの安定感
  • 世界規模での対応可能
  • 請求は使った分だけ

 

Microsoft Azure(マイクロソフトアジュール)のwebセミナーツールの微妙な点
  • そもそもウェビナーツールとして利用できることを知らない人が多い!?

 

ということでした。

2人の話からMicrosoft Azure(マイクロソフトアジュール)のwebセミナーツールは、

 

  • 大手企業のツールを安心して使いたい場合
  • 世界規模のイベントの配信
  • 使う頻度が不確定である場合

 

などに向いていることが分かりますね。

逆に、

 

  • 情報収集能力が低い一方で具体性を求めている場合

 

には向いていないかもしれません。

ウェビナーツールとしては問題なく、ただ状況や好みに応じては向いていない場合がある、ということでしょう。

 

Microsoft Azure(マイクロソフトアジュール)のwebセミナーツール以外におすすめのwebセミナーツール

いかがでしたでしょうか?

Microsoft Azure(マイクロソフトアジュール)のwebセミナーツールの仕様や費用、機能、口コミ・評価についてまとめてみました。

参考になったでしょうか?

 

しかし、やはり1番は実際に自分の目で見て確かめてみることです。

どのようなウェビナーを開催したいのかをはっきりさせて、Microsoft Azure(マイクロソフトアジュール)のwebセミナーツールがそれに対応できるかを確かめてみてはいかがでしょうか。

 

また、Microsoft Azure(マイクロソフトアジュール)のwebセミナーツール以外のツールと比較しておくことをおすすめします。

 

▼ネクプロ

ネクプロオフラインでもオンラインでも、顧客の一元管理できるウェビナーツールです。

ただ動画を配信するためのツールというよりも、マーケティングツールとして、ウェビナー配信から配信後までのすべてのフローをサポートしてくれるツールです。

動画のアーカイブ機能があるので、一種のコンテンツマーケティングツールとしても利用できます

他にも運営サポートをしてくれるスタッフの派遣やスタジオの利用、ウェビナー中のチャット機能やウェビナー後の分析機能も備えています。

マイナビニュースや昭和大学なども利用しています。

有名企業や大学などで利用されているウェビナーツールなので、安心して使うことができそうですね。

マイナビ社のネクプロ活用事例は記事にもなっているので、使用感や機能面なども参考になると思います。

参考記事:
ウェビナーとは?マーケティングで今注目のネクプロを試してみた

 

機能が豊富なので高いのかと思ってしまいますが、他の同じレベルの機能を持ったウェビナーツールよりも安く利用することができます

申込をすればデモ画面を見ることもできるので、こちらのウェビナーツールも是非チェックしてみてください。

あなたにとってピッタリのウェビナーツールが見つかるといいですね。

 

>>ネクプロの詳細をチェックする<<

 

ネクプロなら実際にウェビナーを体験しながら製品詳細をチェックできます。

ウェビナーを視聴しながら営業担当者とチャットで質疑応答ができるので、疑問や不安を解消することもできます!

ウェビナー体験&製品詳細チェックはこちら

 

導入事例はこちら

◆◇◆ウェビナー成功導入事例集のダウンロードはこちら◆◇◆

Microsoft Azure(マイクロソフトアジュール)の評価レビューまとめ

Microsoft Azure(マイクロソフトアジュール)の評価レビューまとめ
6.8

費用

8.0 /10

機能の充実性

6.0 /10

独自機能

5.0 /10

提供企業のネームバリュー

10.0 /10

日本企業での使いやすさ

5.0 /10

高評価レビュー

  • 大手企業のツールとして安心して使える
  • 世界規模のイベントにも対応
  • 使った分だけの請求

低評価レビュー

  • ウェビナーツールとしての認知度の低さ
  • 公式サイト内で情報収集しづらい
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ウェビナーを始めてみたい!」
「でもどのwebセミナーツールを選べばいいの?」
そのような方に向けてウェビナーツールの比較を行いました。

>>【比較】ウェビナー・webセミナーツール10選!各ウェビナー・webセミナーツールの強みやポイントは?<<

コメント

  1. あみ より:

    費用

    8.00

    機能の充実性

    7.90

    独自機能

    7.60

    提供企業のネームバリュー

    8.10

    日本企業での使いやすさ

    7.40

    セミナーを長年主催しているのですが、従来使用していたものから良い評判を聞いていたMicrosoft Azureへ切り替えました。すると開催費も削れ、またウェビナーで参加者の管理ができるので効率も良く従来のものよりも良さそうです。

  2. ヒロシ より:

    費用

    6.60

    機能の充実性

    7.90

    独自機能

    7.70

    提供企業のネームバリュー

    7.30

    日本企業での使いやすさ

    7.00

    セミナーを開催する際、ウェビナーツールの一つであるMicrosoft Azureを利用すれば、敷居が低くなり、今まで以上の参加者を集めることができました。

  3. シェーラー より:

    費用

    7.20

    機能の充実性

    7.40

    独自機能

    7.70

    提供企業のネームバリュー

    8.10

    日本企業での使いやすさ

    7.50

    この度、セミナー開催予定して居るのですが、使用分の費用請求のマイクロソフトアジュールの機能は、求めていた効果も期待出来そうですね。

  4. ちな より:

    費用

    8.00

    機能の充実性

    7.50

    独自機能

    8.50

    提供企業のネームバリュー

    7.60

    日本企業での使いやすさ

    7.60

    webセミナーを行うのは、参加者の反応がダイレクトに感じられないことが怖かったのですが、一度使ってみるとその便利さにはまりました。お客さんの反応がその時は分からないからこそ、ベストな内容でセミナーに臨もうと思えるようになりました。

  5. むつみ より:

    費用

    8.30

    機能の充実性

    8.20

    独自機能

    8.80

    提供企業のネームバリュー

    7.50

    日本企業での使いやすさ

    7.90

    有名なMicrosoft社のウェビナーツールなら信頼がおけますし、使用した分だけ料金が請求されるなら会社でも安心して導入しやすいと思います。他社の物を使用していましたが、Microsoft Azureの方がメリットは多そうなので、このツールを利用してみたいです。

  6. アブラハム より:

    費用

    7.30

    機能の充実性

    9.20

    独自機能

    8.90

    提供企業のネームバリュー

    8.00

    日本企業での使いやすさ

    7.90

    Microsoft Azureはあらゆる場所への動画配信が可能なので、世界各国とのビジネスが優位に進めることが出来ます。これまでは国内だけでしたが、今後海外にある支社への配信もしていくつもりです。

  7. カント より:

    費用

    7.20

    機能の充実性

    7.20

    独自機能

    7.30

    提供企業のネームバリュー

    8.00

    日本企業での使いやすさ

    7.20

    この度事業拡大のために、ウェビナーを使って顧客の皆様に当社の商品をアピールしようと考えています。その際どのウェビナーツールを使うか迷っていたところ、マイクロソフトアジュールの評判を聞きつけ、当社もこちらを利用することに決めました。当初の予定より経費も削減出来そうです。きっと上手くいくと自信が持てます。

  8. マユミ より:

    費用

    8.00

    機能の充実性

    8.00

    独自機能

    8.20

    提供企業のネームバリュー

    8.20

    日本企業での使いやすさ

    7.80

    ネット社会の今、インターネットさえつながれば通信、視聴可能でコストも削減、集客アップにもなり機能的です。また世界的に有名な企業の製品なので、 最新技術なため画像のクオリティーが高いです。

  9. アンシュッツ より:

    費用

    7.60

    機能の充実性

    7.30

    独自機能

    7.50

    提供企業のネームバリュー

    8.00

    日本企業での使いやすさ

    7.50

    マイクロソフトアジュールは、その名前の通り発行元がマイクロソフトという安心感があり、しかも定額制でないので、気軽に利用することができます。周りの人にもおすすめしたいです。

  10. すみこ より:

    費用

    8.20

    機能の充実性

    7.90

    独自機能

    8.10

    提供企業のネームバリュー

    7.40

    日本企業での使いやすさ

    8.00

    ウェビナーツールの導入を検討していますが、開催予定が未定ということもあり、マイクロソフトアジュールでは使った分だけの請求ということで月額費用が発生しないとのことなので、必要な時に必要な分だけ利用できる点が良いです。検討しています。

  11. アイスラー より:

    費用

    7.60

    機能の充実性

    7.10

    独自機能

    8.70

    提供企業のネームバリュー

    7.80

    日本企業での使いやすさ

    7.50

    セミナーを開催するにあたって、気になるのが費用と機能です。ウェブビナーツールを使用することによって安く、より効率的に多くの客や社員を対象としてセミナーを開くことができました。

  12. のぞみ より:

    費用

    6.90

    機能の充実性

    7.40

    独自機能

    7.50

    提供企業のネームバリュー

    7.60

    日本企業での使いやすさ

    7.40

    業種の関係で、弊社の開催するセミナーは直前で中止になることが多いです。ですので、ウェビナーで年間契約は難しいと思っていた中、マイクロソフトアジュールは使った分だけ請求が来るので、弊社のようなやり方の企業にはぴったりです。

  13. シーボルト より:

    費用

    7.40

    機能の充実性

    7.80

    独自機能

    8.30

    提供企業のネームバリュー

    8.20

    日本企業での使いやすさ

    8.00

    あらゆる対象ユーザーに動画が届けられる便利な機能、さらにクラウドで問題解決ができる上にセキュリティも万全使った分だけなので、使わない時は請求がないから一人で運営することを後押ししてくれたツールです。

  14. ヒロユキ より:

    費用

    7.50

    機能の充実性

    7.80

    独自機能

    8.20

    提供企業のネームバリュー

    8.00

    日本企業での使いやすさ

    7.60

    オリンピック規模のイベント配信にも対応可能な配信機能に惹かれました。さすがにそこまでの規模ではないにせよ、数百人単位が参加するセミナーで回線不良があると問題になるので、国外向けの情報発信も視野に入れてこちらを選びました。

  15. ケンペル より:

    費用

    8.70

    機能の充実性

    7.80

    独自機能

    8.40

    提供企業のネームバリュー

    7.60

    日本企業での使いやすさ

    7.70

    この機能の最大のメリットは人件費を削ることができるようになることです。通常のセミナーでは普通受付スタッフ、運営スタッフの人が必要ですが、それらが要らないです。ぜひ活用してください。

  16. いずみ より:

    費用

    7.60

    機能の充実性

    8.00

    独自機能

    8.00

    提供企業のネームバリュー

    8.40

    日本企業での使いやすさ

    8.00

    大手の安心感とセキュリティ対策で、ミーティングなどでも安心して活用できます。導入コストが不要で利用分のみの請求というところも取り入れやすかったです。

  17. ゆきえ より:

    費用

    8.50

    機能の充実性

    8.80

    独自機能

    8.60

    提供企業のネームバリュー

    8.00

    日本企業での使いやすさ

    8.40

    初めてウェビナーツールを使用したので、安心感を求めてこちらのツールに決めました。いろいろなウェビナーツールのなかで本ツールは、世界規模の大きなイベントに対応できることが魅力です。

  18. きよかず より:

    費用

    8.00

    機能の充実性

    8.10

    独自機能

    8.60

    提供企業のネームバリュー

    8.50

    日本企業での使いやすさ

    8.00

    セミナー担当をしていますが、ウェビナーツールを使用するようになりました。他拠点と同時にセミナーが行えて、経費が削減できました。Microsoft社なのでセキュリティ面も安心して使用できました。

  19. エンツェンスベルガー より:

    費用

    7.70

    機能の充実性

    7.40

    独自機能

    7.80

    提供企業のネームバリュー

    7.80

    日本企業での使いやすさ

    7.30

    Microsoft Azureを使用し始めました。セキュリティチェックがしっかりしていることと、世界的に知名度が高いこと、また、利用に対する料金で済むという長所があります。利用者にとっては、使用しない事項に対して料金を支払う必要がなく、大変経済的です。

  20. ガウス より:

    費用

    7.60

    機能の充実性

    7.90

    独自機能

    8.30

    提供企業のネームバリュー

    8.50

    日本企業での使いやすさ

    8.20

    会社説明会のセミナーを主催していますが、こちらの分野でもウェビナーツールは今後確実に普及していくと思います。またMicrosoft Azureは、大手企業のため、利用者によって安心感があるのが魅力的です。

  21. ケプラー より:

    費用

    7.80

    機能の充実性

    7.90

    独自機能

    8.30

    提供企業のネームバリュー

    8.00

    日本企業での使いやすさ

    7.50

    webセミナーツール『Adobe Connect(アドビコネクト)は手間も費用もかからず求めていた効果が期待できそうなので始めてみました実際に機能を使ってみると、思った以上だったので満足しています。

  22. みさき より:

    費用

    7.70

    機能の充実性

    8.20

    独自機能

    8.00

    提供企業のネームバリュー

    7.80

    日本企業での使いやすさ

    7.50

    運営スタッフや受付スタッフも必要ないので、経費を大幅に削減できました。セミナーの頻度や用途に応じて料金プランが設定されているので、かなり良いと思いました。

  23. てつあき より:

    費用

    7.40

    機能の充実性

    8.40

    独自機能

    8.80

    提供企業のネームバリュー

    8.30

    日本企業での使いやすさ

    7.90

    動画を配信するだけならYouTubeでもできますが、Microsoft Azureには動画配信以外にも、録画配信や分析機能なども搭載されているので、とても使いやすいです。誰もが知っているMicrosoft社の製品ですし、セキュリティー対策もしっかりしているので、安心して利用できるツールです。もっと多くの方に使って欲しいです。

  24. ゆうま より:

    費用

    6.70

    機能の充実性

    6.80

    独自機能

    7.20

    提供企業のネームバリュー

    6.90

    日本企業での使いやすさ

    7.00

    もしも使う機会が少なくても、無駄に料金を請求されるという心配がないので、コストを最大限まで抑えたいコンサルタントの方などに最適なツールだと思います。大規模なイベントでも利用できるので、大きな仕事に挑戦したいときにももってこいです。

  25. みゆき より:

    費用

    8.50

    機能の充実性

    7.50

    独自機能

    8.50

    提供企業のネームバリュー

    7.80

    日本企業での使いやすさ

    7.80

    ウェビナーツールがいろいろある中で、実際に使ってみなければ自分のやりたい事にフィットするかどうかが未知数でしたが、Microsoftの信頼度から導入してみました。最初は操作方法に少し手間取りましたが、慣れてきたら、この便利さがやみつきになり、もう手放せません。

コメントを残す

*